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蒲公英という漢字をはじめて見たとき、封神演儀の新キャラの名前かと思いましたこんばんはtontonです。
300*300ってなんて使いやすいサイズなのか。
小さいから、全体をどうつかおうか考えやすいです。
徐々に400*400とか大きくしていったらいいかな・・・
これはもう少し描き込みたい気持ちがあるので、大きくしてSAIで加筆してみようと思います。
いまわたくしの部屋の暖房設定音頭は、ええ、音頭じゃねえよ温度だよ!
・・・は、22度。
エコな母曰く、高温で風量弱設定にするよりも、温度を下げて強風にするほうが温まるのが早い上、節電らしい。byテレビ情報
ほへー
というわけで20~22度で強風設定です。
部屋はちゃんと暖かいです。
エコエコアザラク。
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色をつけようと思いましたが線を描くのに夢中でわすれました。
こんばんは。
久しぶりに都会へでたら疲れましたtontonです。
美術館の休館日にゆっくりと見られるご招待というのに当たったので、見てきました横山大観。
没後50年記念だそうで、思ったり最近の人なのね大観先生。
自分の作風を固定することなく常に自己革新を怠らなかったという解説のとおり、同じ画家が描いたとは思えないほど様々な手法で描かれた絵がありました。
繊細で緻密な絵から、大胆な筆運びの絵、まるで漫画みたいな人物画。
細密描写の点だけでみると大観は上手いほうではなかったそうです。
本人もそのことは自覚していて、だからこそ大家といわれるようになってからも名声に溺れることなく自分を変え続けることができた。
それってすごいなあああ!
いろんな絵があったけど、リアルな細密画より、そぼくで大胆な風景の水墨画がとくによかったです。
あと日本画特有の表現手法も勉強になった。
顔と着物で輪郭線の色や太さを露骨に変えてるのね!
そ、そこまでかえちゃうと違和感でないのかい!?とおもうくらい、顔は繊細で着物は太い筆線の輪郭だったり、遠景はこれまた大げさにかすんでたり。
ベージュの紙の色を生かして、一番魅せたいハイライトに白を塗ったりとか、うん、白の使い方が凄くきれいで効果的だったなあ。
色がほとんど無い水墨画の、墨の濃淡のうつくしさにも圧倒されました。
黒ってうつくしい。
はふう。
この感動を絵にいかせるといいなあ!うずうず。
ちょ、ちょっと絵かいてくるよ!
着物を着たいなあ!
と、いつも思っています。
昔着物が好きです。
柄とかすごくモダンなのですよね。
友禅みたいなきれいな日本画的柄のやつじゃなくて、幾何学模様みたいな織りとか、銘仙の大胆な模様とか、不思議な柄が多くておもしろいです。
古着屋さんで安いやつをちまちまと買い集めているのですが、着るほうはからっきしでして。
和装着付け講習!とかよく宣伝見るけど、ぜったい高い帯を買うまで部屋から出してもらえないに違いないブルブルブル・・・
浴衣はなんちゃってな着方はできるので、着物もまあ着れるっちゃあ着れるんですが、お太鼓が結べない。
ああ、きたい。
きたいなあ!
と、思いつづけてついに、着物でおでかけしよう会を友人四人と計画しまして、明日行くことになりました!
わあい!
と思ったらさっきメンバーの一人が血圧上が80で倒れているとの情報が^0^
中止っぽいです。わあい。
一人で家の中で着るか。
でも着るよりも後片付けが大変だからなあ・・・。
もっと気楽に着物をさらりと着たいよー。
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