忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神奈川県在住、いままで生きてきた中で一番大きな地震でしたが、怪我もなく、建物も無事、ライフライン大丈夫です。生きてます。
ちょうどひらけた場所にいたので落ち着いて行動できました。
まだ余震が続き、精神的に不安定ではありますが、元気です。
元気だけど、震源に近いひとにくらべたら全然元気だけど、やっぱり怖いです。
こわいよーといっぱい言って発散しています。
遠くに住んでいてもショックをうけたり、知人を亡くされたり、様々な影響を日本中が受けていると思います。
同じ日本に住む者としてみんなが心を痛めています。
世界の人も心を痛めてくれています。
そういう意味で、全員が被災者だと思います。

不謹慎という言葉が一人歩きして、それを掲げて他者を攻撃していることがあります。
誰かにとっては不謹慎でも、他の誰かにとっては癒しや救いになっていることがあります。
不謹慎という言葉をつかっている本人はとても傷ついていて、余裕が無くなっていることもあるでしょう。

トゲトゲしないで、悪い方に目を向けすぎないで、希望をみつめていきましょう。
復興はこれからです。
情報に惑わされず、いまできることをしていこうと思います。
表面的な行動だけ見て、ひとを判断することがないようにしたいです。

わたしもさっきまで、他者の非難めいた発言をみたり聴いたりしてイライラしていました。
でもそういう発言をしているひとこそ、疲れていて悲しくて自制できなくなっているのかもしれないよ、と友人に言われてはっとしました。

安い言葉だけど、おもいやりをもって接し合いたい。

ってこの日記もなんだかぐちぐちしてしまったけど、ごめんなさい。

私は、皆さんの普段どおりのツイートや、投稿された絵を見て和みました。
普段どおりにしている背景に、思いやりと努力を感じました。
ありがとう。
わたしも今日から絵を描きます。


PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無事でなによりです
tontonさんご無事でなによりです!
mixiでもいち早く応答していただきありがとうございます^^

ツイッターのアカウント? mekurimasutarで私も登録してるので、よかったらフォローしてくださいです。

それと、もう情報は持ってるかも知れませんが、
「福島第一原発の原発に関するQ&Aまとめ」
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/03/qatwitter-ed70.html
13日午前中での有力情報

東京は心配はいらないみたいです。

長い戦いになりそうですが、がんばりましょう!



でんぱ |  | 2011-03-13(Sun)15:16:12 | 編集
Re:ご無事でなによりです
でんぱさん、ありがとう。
いろいろしょげていますが、しょげちゃいけないと思っても辛いし、しょげ続けるのも辛いし、まあつまり精神が疲労しているんだね!
疲れてるわあ
でも、毎日は続いていくからがんばるよ!
絵もかきたいし!
ついったは情報が多すぎて、善意のRTも多すぎて、ちょっとしんどいのでしばらく縮小していこうかと思います。
余裕ができたらまた・・・^p^
ありがとう!
2011-03-14 18:28
無事で安心しましたー
無事確認出来て良かったですー!!
私の地域は何事も無いような日常が続いている為、TV等を見て愕然とするばかりです。

心ない方のデマ情報も飛び交ってしまっていたので、全ての情報を鵜呑みにしてもダメなんだなぁと思い知りました。

無事の報告凄く嬉しかったです!
また沢山、絵描きましょうね!!
ケロケロ |  | 2011-03-13(Sun)21:07:17 | 編集
Re:無事で安心しましたー
ケロケロさん
ありがとう!
わたしのところも東北や茨城に比べたら屁でもないんですが、精神的にまいってきました。
余震が多いのと、自分の無力さを感じたり、他者の行動や言葉に憤ってしまったり、余裕がなくなってきているなあと感じます。
被災した地域の人の大変さはもちろんのことですが、被災地から遠い人も、違う形のダメージを負っていて、被災していないことへの罪悪感をおぼえてしまったり、もうなんか、困ったもんですね。
空元気も元気、必要以上に不幸な顔しないで、大変なのはお互い様、と思いやって笑顔で行きたいです。
コメントありがとう!
お互いがんばりませう!
2011-03-14 18:33
オッケーです^^
元気だしていきましょう~♪

こんな時こそカレーが美味い!

星が綺麗に見える!

食べ物なければダイエットになる!\(笑)/

「…かもしれない」は希望につけるとパワーに変わりますよ^^b

人間は強いです。
事実は小説より奇なりです。
人間1人の想像、不安なんてひっくり返るような奇跡は、この世界じゃあたりまえで、だからこそ
この世界はすばらしい。

お互い、こんな時だからこそ、ヨウツベでアンパンマンでも見て元気だしていきましょうゼ!!!\(^^)/
http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA
でんぱ |  | 2011-03-14(Mon)22:50:20 | 編集
 カウンター
キリ番踏まれましたらリクエストをどうぞ!語呂合わせ可。
 生息者確認
 drawr
 マイ本棚
 最新CM
[06/26 tonton]
[04/20 でんぱ]
[03/14 でんぱ]
[03/13 ケロケロ]
[03/13 でんぱ]
[02/27 でんぱ]
[02/27 でんぱ]
 ブログ内検索
 プロフィール
HN:
tonton
性別:
女性
職業:
妄想家
自己紹介:
「オエビ」ってなんじゃいな?という軽い好奇心から検索>某共和国様に漂着。
2006年9月7日、オエビ初投稿。ハマる。
2006年10月31日、ブログ開設。
夜な夜な絵チャで遊んでいます。
旅・食を愛する。
マイ本棚はこちら


不注意からパッチとチャウヤンが出て行ってしまいました。

やる気ゲージ降下。
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 バーコード
 アクセス解析