忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヒエロニムス・ボッシュ「快楽の園」部分
右上に犬神家。

わたしはボッシュっていうほうが慣れているのですが、最近はボスというのですね。
外国の人の名前は日本語の発音で表現しようとするとまあ無理があるから、いろんなパターンができてしまうのだよね。
あと英語読みした場合と、出身国の発音に忠実にした場合とでも異なってくるし・・・
何がいいたいかというと、検索のときめんどうだっつう話です。

この元絵は祭壇画なのですね。教会に飾ってあるやつ。
大きい画面にこまっかくいろんなへんな生き物が描かれていて、おもしろいのですよ~~
よくクローズアップされるのは、体が卵の殻みたいに半分割れて空洞になっていて、顔がこちらを振り返っている巨人?みたいな生き物。wood manとかなんとかいうニックネームがついていたような・・・

でもあたいが描きたいのはそこじゃないんだい!
この透明な球体なんだい!
この画像を探し出すのに何時間かけたことか!!
描いた時間より長かった(笑)
goo画像検索にお世話になりました。

某板の模写祭りはまだ続きそう。
コメントしたい絵がたくさんあるんだけど、追いつけなくて泣く泣く見るだけにした作品もあります。
最大300×300というミニサイズにかける皆様の情熱にあてられて、どきどきしっぱなし!
いままで知らなかった名画にも出会えてうれしい祭りです。

きつねさんのひねりこみ入った乗り方に大感心!
ウルスラの絵だけのバージョンも見たいぜ!


そうだった!
美鈴 秋さんの呼びかけで、名画模写展覧会が開催されます。
くわしくはこちら。
http://goldnet.ii2.cc/paint/oekakibbs/rakugaki/ix/-/All/31848/

PR

*クリックで原寸*

駄犬さん(左)と初合作です!
縮小してみると、わたしの絵、体つきが卑猥・・・
駄犬さんが描いておられた絵に便乗させていただきました。
杖の先についているものを光らせたかったのですが、いまひとつー。

駄犬さん、ありがとうございました!
いつもと違う髪形が描けてたのしかったです!^^

そうそう、某国のラクガキ板では、名画模写祭りが地味なかんじで進行中。
わたしもわっほう!となって参加してまいりました。

raku99.jpg

岸田劉生画「麗子像」もしゃ

誰の絵描こう~!
と思ったらですね、すぐ出てきたのはゴッホ。
でもあの筆跡再現するの大変そうだな~
ジョルジュ・モランディという画家も大好きなのですが、マイナーなのでパス。
ダリもいいな!と思ったんですが大きい画像がどうにもみつからず。
ゴッホの次にボッシュ描きたい!と思ったのですがこれも画像みつからず。
快楽の園の一部とか、描きたかったなあ!
でもちょっとグロに引っかかりそうだったしまあ無理ですか・・・
うーん、でも部分によってはだいじょうぶじゃないかなあ・・・
祭りが地味に長く続いて、資料が手に入ったら描きたいな。
資料をググッてたら、快楽の園にでてくる不思議な形の生き物がフィギュアになってるのをみつけました。
ほしいやつはなかったけど。
去年かおととし、アマチュアの原型師さんがやはり快楽の園の一部を精巧な立体にしている写真をみたなあ。
あれは素晴らしかった。ほしかった。
いいなあ・・・立体ってうらやましいなあ・・・。


とりあえず、こちらのお宅の日記を読まれたという前提で。
読んでなくてもたぶんだいじょうぶ・・・?


「四姉妹オフがしたーい!」という冴子姉さんのため、7/7、某所におえきょ仲間が集まった!
全員、オエキョさんに通うようになるまではまったく交流のなかった他人同士です。
なんだかんだで集まることになったのは、冴子姉さん、YOUKIさん、haruさん、kikiきつねさん、わたしの5人。
ドキッ!女だらけのオエキョオフ!!ですよ!

ではここで皆様の第一印象など・・・

*冴子ねえさん
声かけられるまでわかんなかった。
だってすごいおとなしそうな格好してきやがるんだもん!
あれは作戦ですね?
その後行ったカラオケでの選曲、およびバッグからでてきたビールの空き缶で「冴子さんだ」と確信しました。

*YOUKIさん
今回お会いするのは三度目。
はじめてお会いしたときの印象は、「自画像のまんまや!!」
まあ、あえてのコスプレという面もあるのでしょうけど。
そのほがらかな笑顔は日記やコメントから受ける印象そのもの。

*kikiきつねさん
まんまです。見てすぐ「あれがきつねやな」と思いました。だって顔がきっつんだもの。
Dさんデザインのきっつん、まじ似てます。さらさらストレートロングヘアーでむっちゃかわいかった^^
話してると中高時代からの友人のような感覚に陥ります。

*haruさん
居酒屋の椅子に横たわった状態での初顔合わせ。
お会いするまでharuさんの容姿についてまったく想像ができず、コナンにでてくる犯人像状態でした。
グレーのシルエットのあれね。
ろくにお話もせず救急車にのせられてしまったので、またゆっくりお話したいもんです。



で、あったことを簡潔に申し上げますと。
カラオケいって、お茶して、居酒屋いって、梅酒いっぱいで手足が痺れて動けなくなって救急車で運ばれた、と。

診断結果は「過呼吸」
アル中じゃなかったのよー!
急激に酔いが回ったことでパニックになり、過呼吸に陥ったらしい。
痺れは過呼吸からくる症状なのだが、痺れが出たことでまたパニックになり悪循環。
そんなこんなで30分以上動けない状態になっていた模様。

はっはっは。
やっちゃったねこれ!

わたくし、下戸なのです。
ビール1cmで酔えます。
いや、正直酔うという感覚がわからんのですよ。
気分がよくなったり、饒舌になったり、説教くさくなったり・・・そういう楽しい変化がなくてですね。
頭が痛くなったり、眠くなったりします。
味は好きなんですがねえ。

でも梅酒は、一週間ほどまえに2~3杯飲んだ際、変化が起きなかったのでこれなら大丈夫だなーと思っておったのです。
いろんな種類があったんですが、おろし梅酒?なんだっけな、それを頼んだんですが、ちらりと「日本酒ベース」と書いてあるのが見えましたのです。
日本酒飲んだことないけど・・・まあベースいうても主成分は梅酒やろ!
まもなく運ばれてきた梅酒はソーダ割りといって出され、その気で飲んだら水割りだったという。
しかも薄かったの!
となりにいたきつねさんにも飲んで確認してもらったのでたしかです。
しかしだなあ・・・それが罠だったのだなあ。
最後のふたくちぐらいまできたとき、なんか味が濃くなったのです。
あれこれ混ざってなかったんかーい!
と思いながら最後のひとくちをすすった直後、頭がぐらあっとしてきまして。
こりゃいかんなあ、と思って一瞬横たわったら吐き気がしたので、んートイレいって吐こう、と席を立ちました。


今日は雨がふって寒い日でした。
そんな中、どうしてもケーキが食べたくなって、車で40分くらいのところにあるお気に入りのケーキやさんへ走り出したオレ。
ところがナビのやろうが変な道を提案するもんだから、なんども別ルート検索をかけていたら、いつのまにか目的地と逆の方向へ車が走ってたんだベイベー。
何度目かの再検索のとき、どうやらケーキやではなく、おばあちゃんちを目的地にしちまったみたいなんだヘイヘイ!
結局、1時間半かかってケーキやさんに到着。
そこで俺たちを待ち構えていたのは・・・定休日の看板だったってわけさ、ジョニー!
ハハッ!!

くやしくって腹減ったんでラーメン食べようと「でびっと」に向かったが、ここは「原材料の調達のため一時閉店しております」だってよ!HA!!
ある意味ついてるぜ!
宝くじでも買うんだったな。
みんなも定休日と材料切れには気をつけろよ!
じゃあな!
SEE YOU!!


おっと、以下はくしゅへんしんだZE☆
こんばんが。
ああ、素でタイプミス!動揺?!?!
リンクしていただいているあちらこちらのお宅の日記やらなにやらで情報が出され始めたので、ご存知の方も多いでしょうな。
そして、渦中の人間だったわたくしの日記を待っておられる方もいらっしゃるのでしょうな・・・
でもかかねえぜ。
まだかかねえぜ。
真打は最後に登場ってね・・・・ってうそですそんなんじゃないっすほんとすいません!
あほすぎて、みなさんの視点からの状況を読んだ上でないと書けないっつーね・・・
もう、笑ってくださいよ。
笑えばいいとおもうよ。
若干本人視点からだと違う情報とかもありますので、追々それはのっけてゆきますよ。

ああ、あのひとやあのひとやあのひとのあざ笑う顔が目に浮かぶぜ!
顔しらないけど!!
 カウンター
キリ番踏まれましたらリクエストをどうぞ!語呂合わせ可。
 生息者確認
 drawr
 マイ本棚
 最新CM
[06/26 tonton]
[04/20 でんぱ]
[03/14 でんぱ]
[03/13 ケロケロ]
[03/13 でんぱ]
[02/27 でんぱ]
[02/27 でんぱ]
 ブログ内検索
 プロフィール
HN:
tonton
性別:
女性
職業:
妄想家
自己紹介:
「オエビ」ってなんじゃいな?という軽い好奇心から検索>某共和国様に漂着。
2006年9月7日、オエビ初投稿。ハマる。
2006年10月31日、ブログ開設。
夜な夜な絵チャで遊んでいます。
旅・食を愛する。
マイ本棚はこちら


不注意からパッチとチャウヤンが出て行ってしまいました。

やる気ゲージ降下。
 カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 バーコード
 アクセス解析