忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です


どーーーーもーーーーーーーーーーーーー
あけおめえーーーーーーーー
あ、ちがうわ、えーとね
ボアタージ!!
地球の裏からこんにちは。
とんこ@ブラジルです。
ブラジルからでもネットにつながる・・・すごくね?
ネットは広大だわ・・・



現地時間の1月7日20時ごろ、(日本時間の1月8日午前8時)最終目的地サルバドルの空港に着きまして、迎えにきてくれた友人の車で2時間。
山間の小さな村につきました。
ここは移民でブラジルに渡った日本人の人たちの村で、開拓当時は荒れ放題のジャングルだったそうです。
そこをひらいて畑にしていまは3世の子供たちまでいる。
開いたといっても、いまも森があり、道は舗装されずぼっこぼこ。土地は乾いてやせています。
村にはスーパーもない。
一番近くの町まで車で20分、山をくだっていくと、スーパーや市場がありまして、生活用品はここで買い揃えることができます。
でも特殊なものとか、高級品とかは空港のあるサルバドルまででないといけない。
サルバドルは大きい街、まあまあ都会。

とまあ、こんなかんじの土地にきております。
とにかくなんでも時間がかかる。
買い物に行ったら一日仕事。
午前中は洗濯と掃除をしたよ。
洗濯機、掃除機、あるにはあるけど、洗濯機1時間かかるんだ。
なので手で、洗濯板で洗っておる。
掃除はほうきとちりとりで。
床がコンクリなのよ。
いま真夏で、気温は日陰で昼間28~30度くらい、夜は24度くらい。
でも湿気がない(乾季)から家の中にいれば快適よ。
風もここはよく吹くし。
そのかわり虫が多いよ。
ご飯時、おかずにハエがとまっても気にしない。
4~5匹はとんでるかなあ。
雨が降るといっぱいわくので、雨の後はもっとひどくなる。
蚊も多いね。
夜はベッドに蚊帳つけてねてるよ。
お姫様ベッドのようで良くってよ。

R1012880.jpg

そういう生活の不便さは、わりと平気。
でもね、いま一番困っているのは、インターネットの接続速度よ!!!!

携帯電話会社の電波を使ってつないでいるのですが、電波が弱くてねえ・・・
こんな山間の村ですから、はいるだけありがたいのですが。
いまはうまいこと電波をとらえていて、上りが1MB、下りが3MBくらい。
早いほうだぜ!今日は結構サクサクやでえ。
光の速さになれた身には最初しんどかった。
こりゃドロワは無理だな。
pixivとか画像の多いサイトは怖くてまだ開いてません。
Yahoo!のトップページ開くのに1分以上かかるですよ。
げふーん。
今まで「もういまどき軽いページつくる努力とかいらんやろ!」と思ってましたが、いま切実に軽いページを求めています。
自分のブログだってまだ見てないんだぜ・・・!
一ページあたりの表示記事数減らしてからにしようっと・・・。
ネットサーフィンというより漂流ですわ。

まあでもね、つながったから御の字ですよ!
時間をかければなんでもできるし。
選択にしろアップロードにしろね。
絵はオフラインで描いて、できるだけ圧縮してアップしよう。
SAI入れてきたからね!
皆様のところをサクサクとサーフィンできないことがさびしいです。
でもブログ更新はがんばるぜ

じゃーーまたねーーー
PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おほおお
カーニバルカーニバル!!
生活の不便さってのは慣れるけれど、虫だけはちょいとマジ勘弁だぜ・・
蚊帳いいよね、私の部屋も何気にあるけどさ、
お姫様ベッドだぜ。うきゃきゃきゃきゃ!
部屋から見える一面の緑がいいな、いいなあ。自然かきてえなあ~^O^
描いてくれることを楽しみにしておる!
身体には気をつけるのだよ!
ゆりいか |  | 2009-01-10(Sat)18:52:03 | 編集
Re:おほおお
ゆりいかさんもお姫様べっどーーー!!^p^
自然いいですよ!ありすぎだけど!
虫は慣れです。
絵あっぷできるようがんばりまする!
2009-01-11 02:23
 カウンター
キリ番踏まれましたらリクエストをどうぞ!語呂合わせ可。
 生息者確認
 drawr
 マイ本棚
 最新CM
[06/26 tonton]
[04/20 でんぱ]
[03/14 でんぱ]
[03/13 ケロケロ]
[03/13 でんぱ]
[02/27 でんぱ]
[02/27 でんぱ]
 ブログ内検索
 プロフィール
HN:
tonton
性別:
女性
職業:
妄想家
自己紹介:
「オエビ」ってなんじゃいな?という軽い好奇心から検索>某共和国様に漂着。
2006年9月7日、オエビ初投稿。ハマる。
2006年10月31日、ブログ開設。
夜な夜な絵チャで遊んでいます。
旅・食を愛する。
マイ本棚はこちら


不注意からパッチとチャウヤンが出て行ってしまいました。

やる気ゲージ降下。
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 バーコード
 アクセス解析