忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は池袋に繰り出す。
深夜1時のレイトショーを観るのだ。
映画のタイトルは、「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」

・・・・あれちょっとまって、序?!
うっわ、四部作って書いてある・・・あ、いや、知ってたよ!
知ってましたよ!!
(わーー・・・めんどくせえな)

見に行く予定は全くなかったのですが、昨夜友人から誘われたので、よっしゃいこうという気になりました。
エヴァも10年目ですか。
ということはこの友人たちとは10年ということか。

エヴァ、リアルタイムで観てハマッたクチです。
ネット上の論議や二次創作もさかんでした。
ネット人口はいまより少なく、ゆえにこういった二次創作のサイトは、ほぼひとつの世界を形成しているように思えました。
そんな世界の最大手エヴァ小説のサイトで、その小説に挿絵をつけようという企画が持ち上がり、エヴァ好き絵師が集まりました。
そこにわたしもいました。
エヴァが好き、という共通点のみで、他はてんでんばらばらの生き方をしてきた人ばかり。
一生出会わなかっただろうし友達になるはずもなかった人たちと出会い、毎晩のようにチャットをして、当時はダイアルアップだから回線速度遅いし、電話料金すごくなるからみんなテレホーダイに入っていて、テレホタイム開始の23時はめちゃ混みで、テレホ終了の朝7時までだらだらしゃべったりして、ああ、すんげえ楽しかったな。
(書いてみたら、いまもしてることはあまり変わらないな・・・毎晩エチャだし。苦笑)
そのときの仲間とエヴァをみにゆくのです。
うーん。そう考えるとすごいな、エヴァ・・・。
このアニメがなかったらこいつらとは出会っていなかったのか・・・。

予告編観ましたらね、なんか、血がぞぞぞっとなりました。
わくわく?ともちがうな、なんだろう。
当時かなり衝撃を覚えた映像美はさらに現代の技術でもって磨かれていて、すげえええええ、と思いながらもなんか違う、と思ったり、でも芯のところは変わっていないのかもしれない、と感じたり、なにかすごく揺さぶられる。
好きなのか、要は。
自分の中でだんだん風化してきて、堂々と「エヴァが好きっす!」といえないような気になっていたけど、やっぱり好きなんだなあ。

・・・・・なにこのラブコメ的展開。



鑑賞後の感想は・・・書くかな、どうかな。
絵はぜったいに描きたくなるだろう。
ひとりエバエチャとか開催するか。


***
追記

いま友人から電話あり。
チケットを買いにいったら、立ち見だそうです。
やってやろうじゃん!
うけて立つよ!
ああ、立ちますよ!
すっげなんか燃えてきた!!!
PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エヴァ…!!
いいな、いいな、tontonさんいいなー!
みたい、みたいよ!
シンジくんが大好きだ!シンジくーん!
すなとら | URL | 2007-09-01(Sat)22:35:15 | 編集
無題
おおっ今日公開だったのですね。
立ち見がんばれ!意外と立ち見のほうが見やすかったりするしね。
前の席にアフロの人が座って見えないなんてことないもの。
感想楽しみにしてますわ!絵も!
それにしてもテレホとかなつかしい。
あの頃は交流できる場所自体今ほどなかったですよね。
その分、色々つながりが強かったような。…しみじみ。
はちみつりんご |  | 2007-09-02(Sun)01:05:43 | 編集
>すなっとら
シンジがすきって!
なんか意外だよ!
そういうの初めてきいたかも。
ほら、レイかアスカで二分されるような気がしてました。
そうか、そうなのか。
tonton |  | 2007-09-02(Sun)10:11:57 | 編集
>りんごさん
立ち見じゃなくて最前列になりました。
立ち見のほうがよかったよきっと・・・
そう、あの頃のほうが結びつきは強かった。
今より世界が見渡せましたし。
不自由ゆえのよさは大きかった。
いかに軽くてかっこいいページをつくるかとか燃えたね!
昔話に花咲かせちゃった。
しみじみ・・・
tonton |  | 2007-09-02(Sun)10:14:20 | 編集
 カウンター
キリ番踏まれましたらリクエストをどうぞ!語呂合わせ可。
 生息者確認
 drawr
 マイ本棚
 最新CM
[06/26 tonton]
[04/20 でんぱ]
[03/14 でんぱ]
[03/13 ケロケロ]
[03/13 でんぱ]
[02/27 でんぱ]
[02/27 でんぱ]
 ブログ内検索
 プロフィール
HN:
tonton
性別:
女性
職業:
妄想家
自己紹介:
「オエビ」ってなんじゃいな?という軽い好奇心から検索>某共和国様に漂着。
2006年9月7日、オエビ初投稿。ハマる。
2006年10月31日、ブログ開設。
夜な夜な絵チャで遊んでいます。
旅・食を愛する。
マイ本棚はこちら


不注意からパッチとチャウヤンが出て行ってしまいました。

やる気ゲージ降下。
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 バーコード
 アクセス解析