忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下のすなとらさまの絵についての私のコメントを読んで、拍手にてメッセージをいただきました。
とりあえず誤解をまねく恐れのある文をざっくり削除しました。
以下、そのお言葉を下さったかたへ、お返事不要とあったのですが、大変申し訳ないのですが私の言い訳もきいていただきたく、そしてこれからもお付き合いいただければ幸いです。

え~、オホン。
あまり暗くないトーンで読んでいただけるとうれしいなあ・・・

まずは嫌な気持ちにさせてしまったこと、ごめんなさい。
そしてここから言い訳です。


いただいたお言葉は、まったくもってそのとおりだと思います。
手数をかけてかくことは悪いことではありません。
手数をかけなくては出せない味わいもあります。
「絵にはそれぞれの良さがあり色みが違う」
そのとおりです。
そう思っておられるのなら、わたしの書いた言葉など一笑に付すこともできたでしょうに、わざわざメッセージくださったのは、「センス」という言葉にひっかかりを覚えたからではないでしょうか。

「センス」といってしまうと、もって生まれたものとか、才能に近いニュアンスで、それとはちょっと違うと思ったので最終的には「人柄」と言い換えました。
要は、あのすなとらさんの絵は手数はかかっていないようにみえるけど、人柄がにじみでて魅力的な一枚だ、と言いたかったのです。

対して、「手数が多いうまいだけの絵」、これは実は私自身の絵のことを思って言った言葉です。
一応の教育を受けましたので、立体感を出すとか、人体を描くとかそういった技術的なことはできます。
そしてそういう技術は、習えば誰でも習得できます。
そんな小手先の技術に溺れて絵を描いていないかオイコラ俺の筋肉!
すなとらさんの絵を見て、そんなことを考えさせられました。
うまいと言われるための絵ではない絵を描きたいものです。
手数をかけることは悪いことではありません。
問題は、目指す先がどこなのか、だと思います。

すなとらさんと私の絵は違います。
あなたがおっしゃっていたとおりです。
「絵にはそれぞれの良さがあり色みが違う」のです。
だから私は私の持っている小手先の技術をいい方向に活かして、私の絵を描きます。
あなたも、あなたの絵を手数をかけてお描きになればいいと思います。
センスってなんでしょうね?
いまwikiで見てきましたら、英語で五感のこと、美的感覚、だそうです。
もうね、こうして一人一人が違う人間として生きているだけで、センスなんてそれぞれに違ったものをもっているはずだと思うのですよ。持ってないひとなんていない。
でもみんなその感覚をこれでいいのかと信じたり疑ったりしながら描いているのではないでしょうか。

長くなりました。
ご拝読ありがとうございました。
だらだらと書きましたが、要は、ごめんなさい、と、もう少し分かり合えたらな、という気持ちと、こういうことを文章化する機会を下さってありがとう、です。
また気が向いたらメッセージくださいませ。
ありがとうございました!

うわー、またへんなことかいてたらどうしましょ・・・どきどっき。
PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う~ん・・・
事のなりゆきはよくわかりませんが、
オイラはいつもこう思ってますよ・・・。

絵を描く才能はひとつではない。

もっとつっこんだ言い方をすると、
絵に関係する才能はひとつではないってことで、
例えば表現方法だけとってみても無数に限りなく存在するわけで、何かがすごく上手くできても、それが上手くできるがゆえにその逆がまったくできなかったり・・・、
また、器用な人は一見人間的にすぐれているかの用に見え、周りからはうらやましがられたりしますが、そんなのは「となりの芝はあおい」ってやつで・・・逆に器用な人からみれば、不器用な人のことがすごくうらやましく思えたりするものです。
この絵の(ひきあいにだすことをお許しくださいませ)本当の魅力は、描いた人の心が入っているところだと思います。(オイラはそう思います。)
だって、こんなに生き生きとした表情の動物たち、本当に動物が好きじゃなきゃ描けませんよ・・・。免許を取れてうれしい気持ちや感謝の気持ち、そういうのが作品ににじみでてる・・・。
そこがすばらしいし、だから見た人に感動をあたえるんです。
技術は、その想いを表現するための技術(手段)でしかなくて、大切なのはその奥にある気持ちのほう・・・と、オイラはそう思うわけで・・・

やっぱ最後は愛だよね~♪・・・・っていうお話。

・・・・なんかいきおいにのまれて(アホなオイラが)語っちゃったじゃないかぁ~^^;(笑)
でんぱ |  | 2007-11-12(Mon)10:39:58 | 編集
Re:う~ん・・・
そうだ、それだ!
愛だよ、愛。

きちゃいましたね愛の伝道師がw

そのへんこんど熱く語り合いましょうか。^^
あつくるしい会合になりそうだな!
2007-11-12 17:24
 カウンター
キリ番踏まれましたらリクエストをどうぞ!語呂合わせ可。
 生息者確認
 drawr
 マイ本棚
 最新CM
[06/26 tonton]
[04/20 でんぱ]
[03/14 でんぱ]
[03/13 ケロケロ]
[03/13 でんぱ]
[02/27 でんぱ]
[02/27 でんぱ]
 ブログ内検索
 プロフィール
HN:
tonton
性別:
女性
職業:
妄想家
自己紹介:
「オエビ」ってなんじゃいな?という軽い好奇心から検索>某共和国様に漂着。
2006年9月7日、オエビ初投稿。ハマる。
2006年10月31日、ブログ開設。
夜な夜な絵チャで遊んでいます。
旅・食を愛する。
マイ本棚はこちら


不注意からパッチとチャウヤンが出て行ってしまいました。

やる気ゲージ降下。
 カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 バーコード
 アクセス解析