忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回長くなってしまったので、たたんでおきます。



1. イメージメモ

7801.jpg




2. 地塗り
7802.jpg


3. ラフ

7803.jpg
線が見えづらいので背景色を50%に落としました。


4. おおまかに色、明暗をつけていく

7804.jpg
髪の毛を炎にする予定なので、コントラストがつくように髪の後ろ辺りを暗くしておく。

7805.jpg
炎を受けて、光の輪みたいのができるんじゃないかな、とか考えて背景にオレンジの輪をいれてみた

7806.jpg
顔のあたりを光源とする。
髪の毛の明るい部分のわきには暗い色を。その外側には背景と馴染んでいく中間色を。

7807.jpg
オーバーレイで光っている部分、光を受ける部分に色をさしました。

7808.jpg
結合後、ふたたびオーバーレイ。
今度はより強い色で。


5. 髪の毛

7809.jpg

7810.jpg
日本画の炎の表現みたいなかんじにしたいなあ。
平面的なかんじで。
ということで、鉛筆で地道に形を描いていきます。

7811.jpg
かけました。

7812.jpg
塗ってみました。

7813.jpg
そうだ、選択範囲とればいいんじゃん!
と、塗ってから気づきました。

7814.jpg
デジタルってすばらしいね。
顔にちかい部分と、その後ろ側のふたつにわけてマスクを作成。
大きい筆でふわっとぬりました。
顔に近いほうが彩度高めの色にしてあります。

7815.jpg  7816.jpg
全体のバランスチェック              黄色足しました。


6. 服とかいじりつつ、そろそろ細部へ

7818.jpg

太目の筆で、体に巻いてる布的なものを適当に描きます。
色は赤系という無難なチョイス。



























7821.jpg
アウトラインなどいれてみる。
色は赤茶。

7822.jpg
こんなかんじになった。

7823.jpg
全体ちぇっく。ばらんすわるい。
手元に焦げた花を描く予定だがこれではまったく目立たない。
足元がなんかすかすか。

7824.jpg
手元に目線が集中するように、オーバーレイで赤みを加えた。

7825.jpg
ふわーーっと上に巻き上げられる感じがほしいので、布を増やす。

7826.jpg
足元に草はやした。

7827.jpg
布を着色

7828.jpg
7829.jpg
7830.jpg
ひらひらしてる布に色付けつつ、アウトラインは消し消し。

7831.jpg
ばらんすちぇっく。
うーん。足元うるさいかな?あと白はないかー?

7832.jpg
おさえてみる。あとすこしトリミングした。

7833.jpg
手を描く。
鎖骨あたりが光ってて、手は逆光ぽいかんじにして、手のまわりに明るいアウトラインをいれる。
からだに荒い線がじゃかじゃかはいっているのは、最初のラフ線を整理せずそのまま結合してたため。

7834.jpg
焦げた花登場。
加算レイヤーで光らせました。

7835.jpg
平面的な処理にしようとおもってた髪の毛ですが、加算レイヤーに筆で炎を描いたらいいかんじに燃えたので、やりすぎないように注意しながら増毛。

7836.jpg
火の粉も散らして、完成。
木が燃えてるわけじゃないから火の粉出ないんじゃ?という心の声は無視した。
最後までどう切り取るか悩む。
足元のあたり満足いってないし、いずれ引きの絵でリベンジすることを誓い、手元が見えることを優先してトリミングしてできあがりとしました。



だらだらとしたメイキングにお付き合いいただきありがとうございました。^p^
もっと細かいところ、この部分はどうしたのか?などご質問あればどうぞお気軽に。


PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あばばば
なんだこれ゜Д゜{むりやて
もう炎の時点で心が折れますねこれは!
すごいなーすごいなー
とんとんさんの描かれる手とshitatitiが大好物です。
あれなんで直接入力?^p^
しま |  | 2009-07-06(Mon)00:20:05 | 編集
Re:あばばば
あばばばば、ありがとうございます^p^
わたしもshitatitiが大好きですよ!
ロマンがあるよねえ・・・・
えへえへ
2009-07-06 21:52
無題
かっこよすぎて、心臓がパクパクする・・・。
かっこいいー!素敵だぁ!!この燃えてる感じがたまらない!!静かなのに燃えてる音がある気がする!!熱で空気が動く音っていうのかな!?
かぁ~っ!!いいなぁ!!かっこいいなぁ!!
ちなみにこのおっぱいのたぷんとした感じもすごい好きです。
次朗 |  | 2009-07-06(Mon)22:16:24 | 編集
Re:無題
おっぱいが皆に好評でとてもうれしいとんとんです。
感想ありがとうじろーーー!!!
自分ではあまり人に感想コメントをつけないくせに、もらうとすんごくすんごくうれしい!勝手だね!すみません!!
そうだった、自分絵をかくことも好きだけど、絵を通しての交流がすきなんだったといまさら思い出しました。
おえかきけいじばん・・・またいこうかな。
じろー、愛してます。ありがとう。
2009-07-06 23:12
 カウンター
キリ番踏まれましたらリクエストをどうぞ!語呂合わせ可。
 生息者確認
 drawr
 マイ本棚
 最新CM
[06/26 tonton]
[04/20 でんぱ]
[03/14 でんぱ]
[03/13 ケロケロ]
[03/13 でんぱ]
[02/27 でんぱ]
[02/27 でんぱ]
 ブログ内検索
 プロフィール
HN:
tonton
性別:
女性
職業:
妄想家
自己紹介:
「オエビ」ってなんじゃいな?という軽い好奇心から検索>某共和国様に漂着。
2006年9月7日、オエビ初投稿。ハマる。
2006年10月31日、ブログ開設。
夜な夜な絵チャで遊んでいます。
旅・食を愛する。
マイ本棚はこちら


不注意からパッチとチャウヤンが出て行ってしまいました。

やる気ゲージ降下。
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 バーコード
 アクセス解析